夜勤をしていても美肌を保つコツ①

 

 


「夜勤をすると、必ずニキビ1つ増えます。

1夜勤1ニキビです・・・」

 

 

 

この悩み、

夜勤のあるお仕事をされている方は
密かに、かなりの方が
経験済みなんじゃないかなと思います。

 

 

 

ニキビ以外にも乾燥やクマ、
顔のむくみ等に悩む方も多いですよね。

 

 

 

まずは、
「ニキビ」の対策をまとめていきますね!

 

 

 

今日は夜勤後のケアを中心に!

 

 

 

夜勤で肌が荒れるのはなぜ?

 

 

 

そもそも夜勤のあるお仕事をしていると
「生活リズムの乱れ」が生じ、
睡眠と活動のリズムが崩れ、
体内時計が狂っていきます。

 

 


夜勤のリズムに体が慣れてきた
と思ったら、次は日勤。
普通の生活に慣れたと思ったら、
次は夜勤。

 

 

こんな風に

コロコロ生活が変わっていきます。

 

 


そのため、体が生活のリズムに
慣れる余裕がありません。

 

 

 
この状況になると、
体に疲れが溜まりやすくなってしまったり
睡眠の質が悪くなったりします。

 

 

 

その結果、

体調が優れなくなったり、
肌の状態が悪くなりやすくなってしまうのです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー


特に夜勤前、

睡眠がしっかり取れていない状況だと、
お肌が休める時間がなく、
肌荒れしやすくなってしまいます。

 

睡眠はお肌にとっても大切な時間です。


「美肌は寝て待て」とも言われるくらい💡


(※睡眠と美肌の関係については、また今度解説します!)


ーーーーーーーーーーー

 

 


1夜勤1ニキビ対策

 

 


夜勤でできるニキビの原因は、

生活リズムが乱れることで
皮脂分泌バランスが乱れる

からだと言われています。

 

 

 

ニキビができてしまう方の場合、
この皮脂の分泌量が過剰になっていることが
多いです。

 

 

 

NGケア

 

 

 

ここでよくある間違ったスキンケアは、

皮脂がたくさん出ているから

しっかり洗わなきゃ!

と、丁寧に洗顔やクレンジングをしてしまうこと。

 

 

 

皮脂の分泌が過剰になっているのは、
肌が乾燥しているというサインでもあるので

 

 

 

洗いすぎると、また肌が乾燥して
余計皮脂の分泌は過剰になり、
肌の状態はどんどん悪化していきます・・・。

 

 


オススメの夜勤後のケア

 

 

 

◾︎ 優しくクレンジング・洗顔をする!


 (詳しくは、下のブログを参考にされてください💡)

 

ayapfuy.hatenablog.com

 

 

◾︎必ずクレンジングをする。

疲れて洗顔する気力がないという人は
シートタイプ、拭き取りタイプの

クレンジングでも良いので

必ずメイクは落としましょう!


 
◾︎保湿を丁寧に!

化粧水+乳液 or クリーム or ジェルで

しっかり保湿を行いましょう!

 

◾︎ できればしっかり入浴を!

お風呂に浸かって体を温めてから

寝ると、より質の良い睡眠をとることができ、

お肌の回復にも効果的ですね!

 

 

 


ヘトヘト状態のお肌に、

激しいケアは禁物です。

 

 

優しいケアを大切にして、
お肌をゆっくり休めてあげてくださいね!

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました😊

 

 

Aya